top of page

関西菊友会

1.1

2024

​第38回関西菊友会総会開催報告

11 5日(日)、大阪キャッスルホテルにて開催。高4回から41 回まで、東京から原田会長、赤司顧問、中井副理事長、髙野元会長、横田元理事も参加。松原利之氏(高10)の司会で、桜井市纏向
(まきむく)学研究センター所長の寺沢薫氏(高21)の講演「卑弥呼とヤマト王権~私の邪馬台国論」では西暦200 年頃の史実に基づいた非常に興味深いお話を伺うこともでき盛会でした。関西菊友会幹事の湯浅良男氏(高14)からは以下のメッセージを頂戴しました。「4年ぶりの総会に35名の方から参加の意思をいただいた時、皆さんが関西菊友会へ寄せる強い思いを感じました。総会も会の趣旨である『遠く離れた関西の地で楽しく交流する』の通り、和やかな雰囲気に包まれ、二次会もなんと22 人の参加、素晴らしいの一言です。」

(平野清一・高30

関西菊友会.jpg

関西菊友会会員の皆様へ

異常な猛暑の中、皆様は如何お過ごしでしたでしょうか。

三年間コロナ禍のため総会の中止が続きましたが四年振りに開催の運びと成りました。

皆様に連絡が出来る事を喜ばしく思います。

総会の概要はほぼ決まり、近日中に皆様に総会の案内状を送れる事と成りました。

参加を予定表に是非登録してください。

  ◆期 日: 115日(日)1230分~16

  ◆場 所: 大阪キャッスルホテル

  ◆講 演: 桜井市纏向学研究センター所長  寺沢薫様(高21回)

          『卑弥呼とヤマト王権-私の邪馬台国論-』

  ◆参加費:万円

恒例の講演も考古学第一人者の方に受諾して頂き、日本人の精神的ルーツに関わる関西ならではの興味深いお話が頂けるものと期待しています。

会員の高齢化は進みましたが、今まで総会に出席されなかった方も是非出席して頂き、更に多くの会員が参加して頂ける事を願っております。

今回から連絡メールの登録の方にはメールにて情報通信をする事に成りました。

従来の葉書による返信方式と同様に、メールでも、確実に開封・返信・出欠等確実な情報把握に努めるよう努力しますので、皆様には開封返信のご協力をお願いします。

(9月中旬頃迄に、メール・書信で案内状を送付する予定です。)

尚、高27回の福島繁さんが、案内状の発送メール関係のお世話をすることになりましたので、不審者ボックスに分別することなく、宜しく対応をお願いします。

既に菊友会のホームページ(行事予定)に記載されております。

20238

関西菊友会幹事 湯浅良男(高14回)
  ーーーーーーーーーーーーー
yyuasa_kurosio@nifty.com
080-3788-6354
  ーーーーーーーーーーーーー

8.20

2023

​第38回関西菊友会総会開催決定のお知らせ

9.24

2019

​第38回関西菊友会総会中止の決定に当たって

関西菊友会会員の皆様へ


三年目となるコロナ禍のもとで、皆様は如何お過ごしでしょうか。
関西菊友会総会が今年度も中止と成りましたことは、下記の記事ですでにご案内した通りです。
個人的会合であれば少しずつ日常を取り戻すためのトライアルと見做すことができるかも知れませんが、世間の感染防止対策を守りながら、限られた参加者と規制された中での開催は、歓談・楽しさが目的である当同窓会の総会の趣旨からは外れてしまうので中止といたしました。
晴れて総会が実施できる時が一日も早く来ることを願っております。
今年の総会では、講演を考古学者の寺沢薫様(高21回)にお願いしておりましたが、次の機会といたします。楽しみにしてお待ちください。

 

20229

関西菊友会幹事 湯浅良男(高14回)
  ーーーーーーーーーーーーー
yyuasa_kurosio@nifty.com
080-3788-6354
  ーーーーーーーーーーーーー

2022年11月6日(日)
【開催中止】第38回関西菊友会総会

関西菊友会の皆さま

本年4月に、下記の通り関西菊友会総会を3年振りに開催する旨のご案内をいたしましたが、その後のコロナ感染の状況を鑑み、開催を中止することといたしました。最近は感染者数が減少傾向にあることは良い兆しと思いますが依然として高止まりしていることや、個人的会合であれば少しずつ日常を取り戻すためのトライアルと見做すことができるかも知れませんが、菊友会の公式行事としての開催は控えるべきとの結論に至った次第です。来年こそは開催できることを願っております。

会員の皆さまに於かれましては、お体をご自愛の上、どうぞお元気でお過ごしください。

2022913

関西菊友会 幹事一同

『 関西菊友会の皆さま

  コロナ禍で2年連続で開催中止となりましたが、幹事で検討した結果、今年は下記要領にて開催

  することを決定いたしました。3年ぶりの「関西菊友会総会」で皆さまと久し振りにお目に掛か

  れることを幹事一同楽しみにしております。

2022430日  

​関西菊友会 幹事一同  

  日時:2022年(令和4年)116日(日) 午後1時~時30分

  場所:大阪キャッスルホテル

  会費:10,000円/人

  ※9月中旬ころに会員の皆さまに案内状をご郵送いたします。1015日までに、返信用はがきで

   出欠確認をお願いいたします。

                            幹事連絡先

                            ・湯浅良男(高14080-3788-6354

​                            ・酒井美知子(高11072-758-0330 』

2021年11月7日(日)
【開催中止】関西菊友会総会(於:大阪キャッスルホテル)

関西菊友会の皆さま

11月の開催に向けて検討を進めてきましたが、コロナ感染急拡大中の現状を鑑み、「関西菊友会総会」を中止することといたしました。

2年連続の中止で誠に残念ですが、ご理解をいただきたくよろしくお願いいたします。

2021810

​関西菊友会 幹事一同

2020年11月15日(日)
【開催中止】関西菊友会総会・懇親会

関西菊友会の皆さま

 

皆さま、お変わりなくお過ごしのことと存じます。

新型コロナウイルス感染の心配は予測がつかず、1115日(日)に予定しておりました「総会・親睦会」を中止することといたしました。誠に残念ですが、現在の状況下での決断ですので、ご了承ください。

関西菊友会 幹事       

酒井美知子(高11回)

11.17

2019

​第37回関西菊友会総会

11月17日(日)、大阪キャッスルホテルで第37回関西菊友会総会が開催されました。本部から金子会長、原田理事長他多数が参加されました。

第37回 関西菊友会総会報告

 

1117日大阪キャッスルホテルにて37名の出席のもと、菊友会本部より多くの参加を得て開催されました。本部金子会長の挨拶に続き、講演は元海上保安庁の高橋迪さん(高14)から「海上保安庁のあゆみ~と私」のお話し頂きました。海洋国・平和理念の日本が国際的にもユニークなの組織を進化させた経緯をご自身の歩みから海上保安庁の役割変遷のお話頂きました。第二部懇親会は司会高29中村千春、高42米田達郎君の新たな雰囲気で進行しました。高野光正さん(高4)のお話と乾杯で始まり、各テーブルにマイクが渡ったら皆さんの話しがとても長くなり、お陰で初の司会には苦労が有ったようです。原田理事長から菊友会の現状、又学校運営に係わる評議委員会会長の赤司さんからのお話を聞く事が出来、同窓会に参加して良かったと感じました。久しぶりの方々もご挨拶を頂き、会の目的である懇親を深める盛り上がりとなりました。今年も佐藤氏(高38)松岡(高38)から花束が届き、参加された皆様のご支援にも感謝している次第です。 

第38回総会は20201115日(日)です。

 11/18 記: 湯浅良男(高14

37回関西菊写真.jpg
bottom of page